一瞬でできる!忙しい人におすすめの簡単なストレス解消法3選



手のひらで悩みが消える?ツボ押しでリラックス効果

仕事や家事でストレスを感じたら、「ツボ押し」を実践してみましょう。人間の手のひらには神経や毛細血管が集中しています。適度な力で刺激すれば、集中力アップやストレス解消につながります。特におすすめなのは「労宮」と呼ばれるツボです。労宮は中指と薬指から続く骨の間で、手のひらの真ん中あたりです。労宮への刺激は自律神経を整える効果があるとされています。さらに、血行を促進させ、思考力も高めてくれます。

昼寝がストレス解消に!眠いときは思い切って寝よう

イライラが止まらないときには、じっと目をつむってみましょう。いっそ、そのまま昼寝してしまうのも得策です。睡眠は脳神経を休ませ、ストレスをリセットしてくれるからです。職場で仕事中であっても、トイレに駆け込んで5分寝るだけでその後の景色は変わります。特に、昼下がりには「眠たいのに寝られない」という状態がストレスになっていることもありますよね。そのような気持ちでイライラを募らせるくらいなら、思い切って昼寝してしまうのが健康的です。

小さなご褒美を用意したらストレスが消える

仕事や家事、勉強は「やらされている」という気持ちがストレスになります。自分のためにやっている努力も、疲れてきたら「人に押しつけられている」という考え方になってしまいますよね。そこで、頑張っている自分に小さなご褒美を与えてあげましょう。ご褒美はスナック菓子1個とか、ジュースとか、簡単なものでかまいません。時間や作業量に応じて、「ここまでやったからご褒美をもらう」というルールを作ります。こうすれば、やらされている感覚がなくなりリフレッシュタイムでストレス解消もできますよ。

心療内科を名古屋で探す際には、自分の症状やニーズに合った所を見つけることが大事です。立地や診療時間が自分にとって通いやすいか、どんな些細な症状にも対応してくれるかどうかを比較して選びましょう。