自宅でできるストレス解消法!踏み台昇降運動



踏み台昇降運動でストレス解消

ストレス解消に最も効果がある方法は運動です。その中でも一定のリズムを繰り返す「リズム運動」が効果的です。有名なリズム運動としてはジョギングやランニングがあります。でもストレスがたまっていると外に出るのも面倒くさくなってしまいます。それなら自宅でリズム運動をしてストレス解消しましょう。自宅でできるリズム運動は「踏み台昇降」です。やることは簡単。文字通り踏み台に乗って降りるを繰り返すだけです。畳一畳分のスペースがあればどこでもできるのでおすすめです。

踏み台昇降運動でストレス解消できる理由

人間のメンタルには、脳内の神経伝達物質が大きな影響を与えています。その中でもセロトニンが重要です。セロトニンの量が減ると不安な気持ちが強くなることがわかっています。つまりストレス解消やストレスに強い脳を作るにはセロトニンを活性化させることが必要です。そのために効果的な方法が、踏み台昇降などのリズム運動です。一定のリズムを反復する運動は脳を活性化させてセロトニンの分泌量を増やします。

踏み台昇降は軽い運動ですが、10分から20分ほど続けていると身体がポカポカとしてじんわり汗をかいてきます。身体が温まることで筋肉の緊張をほぐすことができて血行が良くなります。また副交感神経が優位になってリラックスした気分になるのです。

踏み台昇降は「ながら運動」でOK!

踏み台昇降用の台は通販などで購入できますが、ダンボールに雑誌などを入れて自作することも可能です。踏み台昇降は軽い運動なので、自分が最もリラックスできる状態で行いましょう。音楽を聞きながらでも、テレビを見ながらでもできるのが魅力です。

心療内科を梅田で開いているクリニックは、昼間に働いている社会人や学生のために夜遅くまで診察の対応をしているところが目立ちます。